お知らせ

HOME > お知らせ > 2019年 > 3月

つくばエキスプレス(TX)沿線の方へ

お知らせ2019.03.06(水曜日)

つくばエキスプレス(TX)が出来て駅周辺には多くのマンションが建設されました。

それに併せて少しずつですが、当店へのお問い合わせも増えました。

今年は例年よりも多くのお問い合わせご注文を頂いております。

畳の表替え、新畳。
オシャレにされたい方はカラー畳にヘリ無し畳(琉球畳)。
和室が無い方でも置き畳もご注文も頂いてます。

フローリングより柔らかい畳は子育てにうってつけです!

柏の葉キャンパス駅、おおたかの森駅をお使いの方、どうぞ宜しくお願い致します!

技能グランプリ IN神戸

ブログ2019.03.02(土曜日)

今は機械化が進みましたが、基本は「手縫い」です。
そして、畳屋さんも一級、二級と資格があります。
普段の仕事は機械を使っていても、手縫いの理屈を知っていて造るのと、知らなくて作るのでは出来上がりも違います。
この技能グランプリは国家資格の一級畳技能士を持つ職人の日本一を決める大会です。

実は畳の縫い方が大きく2通りあり、関東(江戸)、関西(京都)では工程が違います。
京都式の縫い方は地元では見る事が出来ないので、その仕事を見るだけでも勉強になります。

フェイスブックを始めてから全国に知り合いが増え、久しぶりの再開や数名の方と神戸で初めてお会いする事が出来ました。

千葉県代表の青山君。
今回が2回目の出場です。

同い年で頑張っている姿には毎回刺激をもらっています。

神戸までの日帰りは少し疲れますが、明日からも頑張れそうです!

 

畳のお見積・ご相談はお気軽に
現地調査・お見積無料。畳表・畳縁サンプル持参で伺います!

04-7191-0929

日曜・祝日のお問い合わせも大歓迎です

ご相談・お見積 無料
pagetop