お知らせ

HOME > お知らせ > 2017年 > 8月

上級品、下級品関係なく均一です。

お知らせ2017.08.31(木曜日)

先日のお問い合わせ。

お選びになったのは、普及品クラス。

そして、「農薬はどうなっているの?」と質問。

無農薬の畳表はほとんどありません。

 

一般的に出回っている畳表は必要最低限の農薬は使用しています。

抜き打ちの検査をしており、残留農薬は出ていないので安心して下さい。

そして、畳表のランクによって農薬の使用量が変わることはありません。

先月のい草刈り取り研修の写真です。

RIMG0477RIMG0472 い草の束がありますが全て同じランクでは無く、この束を長さ毎に分けてランク分けをします。

 

長いい草が上質な畳表になります。

い草長さ毎 (2)

 

ですので、どの畳表も同じ量の農薬が使われています。

 

 

あと、再度言いますが、残留農薬は出ていませんのでご安心して下さい。

ジメジメな時はご注意です!

お知らせ2017.08.16(水曜日)

8月に入ってからずっと雨。

今になって梅雨みたいな天候が続いております。
こんな時には「アレ」に注意です。

カビです!

畳屋のブログですので生えてしまうのは「畳」にです。

畳にカビが生えるの?と思う方もいると思いますが、自然素材のい草が材料の畳表には条件が揃ってしまうとカビが生えてしまいます。

・25℃以上
・湿度70%以上
・栄養分(汚れ、皮脂や食べ物のカス、新しい畳の青み「葉緑素」)

上記が揃ってしまうとカビが生えてしまうと言われています。
今の夏の気候はいつカビが生えてもおかしくないです。

ですが、1つでも取り除けばカビは生えません。

除湿機やエアコンのドライ機能で湿度下げる。
※梅雨時期に和室で除湿機無しで洗濯物を干している方、湿気が酷くなるので止めましょう。

こまめなお掃除で衛生的に。
(ホコリが溜まるとホコリに湿気が溜まります)

構造上、空気の通りの悪いお部屋におは扇風機を使い、強制的に空気をかき回す事もカビ防止には効果的です。

「もし、カビが生えてしまった時の対処法」

必要なもの
・掃除機 ・消毒用エタノール ・雑巾 ・マスク

①カビの状態(発見時はベタベタしている場合が多い)を見て天気の良いが好ましいが、そうでない時は除湿機、エアコンを使ってカビを乾燥させる。
②マスクをして窓を開け、掃除機のブラシを使ってカビを掻き出して吸う。ブラシが無い場合は歯ブラシやタワシ等の掻き出せる物を使用。
※カビの胞子の舞を防ぐために掃除機の排気口は外を向ける。
③消毒用エタノールを薄めずにそのままスプレー。
④しばらくしてから乾いた雑巾で拭く。

カビの状態によっては1回では効かない場合があります。
その時は1週間の1回程度、何回か続けて下さい。

カビが生えてしまうのは必要以上に湿度が高い事を知らせている合図です。
上手に付き合い、楽しい畳ライフをお過ごしください。

たたみタイムカプセル

お知らせ2017.08.09(水曜日)


柏市南逆井 G様邸
表替え作業をさせて頂いたので、併せて「たたみタイムカプセル」をおススメさせて頂きました。
思いでを畳の下に。
5年後の裏返しの時に再会です!

お客様の声が届きました。

お知らせ2017.08.02(水曜日)

柏市柏 今村様

●当店で施工を頼む決め手になったのは何ですか?
・地元のお店を応援したい ・国産い草 ・日程が合った
・店主様の親切、丁寧なご対応 ・HPがわかりやすかった

●今回、畳替えをして感じた事はありますか?
お部屋が生まれかわった様で、毎日とても気分良く過ごせています。今回、模様替えや家具の移動と同時に思い切って畳替えをすることにしましたが、大満足です‼︎これからも宜しくお願いします。
御社益々の御発展をお祈り申し上げます。

急なご依頼でしたが、たまたま空いていたので施工が出来ました!
お部屋もメータサイズで丈が長い畳でしたが、対応出来る畳表もありましたので助かりました。
いろんなタイミングが合ったお仕事でした。

今村様、お葉書ありがとうございました。

畳のお見積・ご相談はお気軽に
現地調査・お見積無料。畳表・畳縁サンプル持参で伺います!

04-7191-0929

日曜・祝日のお問い合わせも大歓迎です

ご相談・お見積 無料
pagetop