お知らせ

HOME > お知らせ > 2019年 > 2月

北海道視察

ブログ2019.02.24(日曜日)

私が卒業した埼玉県畳訓練校の同期、後輩のいる北海道で昨年、震災があった事で「何かしたい」と考え、皆んなで集まれればと思い計画しました。

今まで同窓会も無かったので、急に来た案内に同期のみんなは戸惑ったと思います。

そんな中でも参加してくれた仲間、後輩には感謝です。

私自身も初めての北海道で解らない事だらけなので北海道の同期の大村君には色々お願いする事がありました。

当初は空港から電車で仲間、後輩の会社に伺う予定でしたが、現地の大村君が「予定通りには行かない。」と思ったのでしょう、迎えに来てくれる事になり車で回りました。

こちらとは全然違う寒さの中、作業場には沢山の畳。忙しくしている姿に刺激をもらいました。
北海道の仕事事情はこちらとは違う感じがありその中でやって行く大変さを知る事が出来ました。

夜は皆んなでワイワイ!

当時の想い出に話が止まりません。
二軒目に行っても楽しいひと時、ホテルに帰っても中々寝れませんでした。

Webサイトからお問い合わせで今まで二件北海道の方からあり、2人それぞれにお願いしてもらった事があったので今回、伺える事が出来て本当に良かったです。

何処かに修行に行くのとは違い、埼玉県畳訓練校は全国から集まりますので仲間が日本中にいます。
その分、中々集まるのが大変ですが集まれば厳しくも楽しかった当時の想い出が20年以上経っていても話せる内容の濃い三年間だったんだと改めて感じました。

今回はせっかくなので訓練校のパンフレットをコピーして渡しました。「校歌」「五訓」の懐かしさ。本当は皆んなで歌いたかったのですが、お店に迷惑がかかるので読んでもらうだけに。
参加した皆んなが良い刺激になったのかな?と思います。
ありがとうございました。

  

視察協力店
札幌市東区 (有)大村純司商店 http://www.tatami21.net/

札幌市白石区 (株)たたみ工房柴田 http://tatamikouboushibata.com/

畳表 辻本利光 ひのはるかー麻綿表

畳表2019.02.19(火曜日)

本日使用した畳表です。

良質ない草で根元の色合いも出がちな縁下部分も均一な色合いをしております。

表替え価格 1帖10,000円(税別)です。

残り 0枚

※ご注文ありがとうございました。

畳縁 春日 あさぎりー茶

畳縁2019.02.14(木曜日)

麻の葉模様の畳縁です。

茶色なんですが、紫色に見えて、高貴な感じの仕上がりになります。

私、個人的に好きな畳縁です。

見えない所に手間をかける

ブログ2019.02.02(土曜日)

畳の張り替えの作業途中の写真です。

ゴザを縫い付けて高さを上げています。

よーく見ると・・・

途中間が開いています。

これは・・・

この柱の部分です。

この柱の切込み部分が少し低い所になっているのであの様な仕事になりました。

畳を敷き込んでから高さ調整でも良いのですが、造る段階で行う方が綺麗に仕上がります。

畳表を被せてしまうと分からないが大事な仕事の一つです。

畳のお見積・ご相談はお気軽に
現地調査・お見積無料。畳表・畳縁サンプル持参で伺います!

04-7191-0929

日曜・祝日のお問い合わせも大歓迎です

ご相談・お見積 無料
pagetop