お知らせ

HOME > お知らせ > 2018年 > 4月

ありがとう

ブログ2018.04.28(土曜日)

このWebサイトでお願いした業者さんで担当になったTさん

人見知りの私は警戒から始まり、Webサイト自体を自分で造った経験から質問もひねくれていて(振り返ると)Tさんにも嫌な顔をされた事もありました。

しばらく経って何となく名刺を見ていたら「元陸上部」で今も走っている事が判明。

※こう見えても中高陸上部で高校3年間、県大会に出場していました。あ、砲丸投げではありませんよ!400mハードルです!

そこからWebサイトの打ち合わせが一段落したら陸上話。

Tさんは隣の松戸市出身でしたので高校時代の話し(Tさんは少し年下)も盛り上がる。

Webサイトも出来上がり普通ならそれっきりになる感じですが、これまでのやりとりで気軽に聞ける関係に。

チョットした事もメールでやりとり。

今年の初めにWebサイト2年目になるに当たり、より良くするにはどうすれば良いか会社に伺って意見交換。

お互いに意見をぶつけ合って向上出来るTさんが今月で退社すると。。。

本当に残念でありません。

親身になってくれるTさんだから新天地でも活躍されるでしょうね!

今までありがとうございました。

そして、今年の意見交換で変えた事によりWebサイトからのご注文がとても増えています!

ご近所

ブログ2018.04.27(金曜日)

今週、3日間かけて3部屋の畳表替えをさせて頂きました。

現場は当店のご近所。

そして、現場の前は基礎工事が始まり、道を挟んで前はハウスクリーニング。

同じ道の先は新築工事。

業者の車がいっぱい。

なんんか活気が良いように見えます。

駅の工事が終わりそうだから今、この辺が買い時なのかな?

 

お気軽にお声かけて下さい

ブログ2018.04.26(木曜日)

先日、表替え作業させて頂いた所から「1枚が何か浮いているような感じ」との電話。

早速行くと、敷き込みした時には無かったが確かに1枚浮いている。

症状を見て、すぐに直せる感じでしたので現場にて手直し。

中には工場に持って帰らないと直せない場合もありますが大抵は現場で直せます。

ずっと不具合のままで嫌な気持ちなのは私も嫌です。

敷き込んだ時でずっと良い状態が一番ですが、使っていく内に凹みが出てくる場合もあります。

お気軽にお声をかけて下さい。

モダンになって

ブログ2018.04.24(火曜日)

今日から表替え作業に入ったお客様

2世帯住宅の若夫婦のお部屋です。

3部屋をこちらの畳縁で行います。

アーガイル柄のオシャレな畳に変身です!

準備は整いました

ブログ2018.04.23(月曜日)

暖かくなってから、有難い事にお仕事のお問い合わせ、ご注文を多く頂いており、昨日もお仕事でした。

今日も当日納めの表替え作業終えて、ヘリ無し畳の製作に入りました。

  

時間的に裁断する所で今日は終わりですが、明日から「ベンダー君」と早速お仕事です!!

 

 

昨日、ベンダー君の相方も購入したので彼もどんな働きをするか楽しみです。

畳って何で擦れてくるの?

ブログ2018.04.21(土曜日)

 

ど直球な質問を聞かれました。

当たり前に知っている様な事ですが、チャンと説明する事はなかった様な気がします。

なので、今日は「畳の擦れ」について

 

生きている材料を使っているから年数が経つと水分も抜けて表面の強さも弱り剥がれやすくなります。
これも、い草の質やランク、畳の使い方によって擦れが出て来る年数が変わります。

 

そして、お手入れ次第でも擦れてくる年数も変わります。

放ったらかしはダメです。

 

畳屋としては全ての畳が擦れ擦れになってからでは無くて、少し擦れが出た位で替えて頂けたらなと思います。

新しい仲間

ブログ2018.04.20(金曜日)

今日から新しい仲間と一緒に働く事になりました。

 

ベンダー君と言います。

彼はヘリ無し畳の時に畳表を折り曲げる工程があるのですが、その折り曲げる専門職人です!

文句を言わずずっとマジメに折り曲げてくれます。

 

ただ、彼には相棒がいないとダメなんです。

 

定年はとっくに過ぎているダンディな彼とタッグを組んで貰おうと思っていたのですが、体力の低下も激しく一緒に働くのは難しいと判断しました。

早急に新たな相棒を見つけてきたいと思います。

動画

ブログ2018.04.18(水曜日)

  だいぶ前になりますが、わら床の新畳製作を動画にしたものです。

特に始めの角が丸くならない様にトントンと叩いて藁を奥に詰める所や、裁断後に膨らみ防止で縫い止めは新畳に出来上がると隠れてしまうのでやらない畳屋さんもいます。

ちょっとした事ですが、永く使う畳には大事な作業です。

 

お天気に・・・

ブログ2018.04.17(火曜日)

今、作業場の屋根の工事をしてもらっています。

天気予報では夜から雨でしたが、午後からポツポツと。

段々本降りになり今日は3時で終了。

雨で滑って怪我なんてことになったら大変ですからね。

お天気の時にお願いします。

雨を気にするのは畳屋さんも同じです。

作業は室内ですが、畳の運び出しで畳が濡れてしまうのは畳には良くありません。

明日はお昼まで本降りの予報でしたので、表替えの予定していたお客様には延期のご連絡を入れさせて頂きました。

ちょうど明後日が空いていたので良かったです!

国産畳表の証し

ブログ2018.04.16(月曜日)

 

当店では、ほとんど国産畳表を使用しております。

今の国産畳表には写真のタグが付いていて、生産者さまの名前が分かるようになっています。

このタグが出来た背景に外国産の畳表との区別をつける為で、一般の方は解らないだろうと産地を偽装する業者も出てしまいました。

その事を今日のお客様にお話ししたら「ニブヤさんなら間違いないのに」と。

嬉しいお言葉ありがとうございます!

これからも、ずっとマジメに仕事していきます!

1 / 212

畳のお見積・ご相談はお気軽に
現地調査・お見積無料。畳表・畳縁サンプル持参で伺います!

04-7191-0929

日曜・祝日のお問い合わせも大歓迎です

ご相談・お見積 無料
pagetop