お知らせ

HOME > お知らせ > 2018年 > 5月

当店では当たり前の作業

ブログ2018.05.31(木曜日)

 

今日から始まった作業

表替え作業の時は畳を引き上げる前に、柱の位置や畳の隙間や高さが低い、高い所に印を付けます。

この作業で仕上がりにかなりの差が出るので、当店では細かくチェックします。

そしたら「こんなに印を付けてるのは初めてだ」とお客様。

年数が経った畳は補修箇所も多くなりますので、説明をしないと不思議に思われますね。

ただ張り替えるだけで無い、街の畳屋さんの当たり前のお仕事です!

焼け焦げ直し

ブログ2018.05.30(水曜日)

  

昨年、表替え作業をさせて頂いたお客様から「お線香が落ちて畳が焦げてしまった」と。

畳屋さんはこの様な焼け焦げを直すことが出来ます。

 

焦げの部分のい草を抜いて…

 

 

焦げが無くなりました!

この様に小さな焼け焦げでしたら直す事が出来ます!

アフターサービスの一つです!

新生活に向けての畳替えもお任せ下さい

ブログ2018.05.29(火曜日)

Webサイトからは新たに当店近くに引っ越されるにあたり畳替えされる方からのお問い合わせが多くあります。

ただ、畳を替える。

ん?

この畳はどんな作業が良いの??

分からない方も多いです。

分からなくても構いません。

当店ではお電話では分かりにくいので現場にて、各種見本をお持ちするので「見て、触って、感じてもらって」お客様とご一緒に最適な畳を造り上げて行きます。

ご要望もドンドン言って下さい。

お応えします!!

当然ですがお見積もり、ご提案は無料です。

1枚からでも承ります。

ブログ2018.05.28(月曜日)

「ワンちゃんが・・・」と言う連絡があり伺いました。

チョッと目を離した隙にされてしまったそうです。

老犬なので、これからもされてしまう可能性もありますのでその1枚だけを表替えさせて頂きました。

お部屋全てで無くても全然構いません。

ご依頼ありがとうございました。

丸印

ブログ2018.05.26(土曜日)

今年に入り、市からの仕事が出てきてキチンとした書類が必要になってきたので丸印を造りました。

2年前に角印は造ったのでこれで、書類がかっこよくなります。

キチンとした印鑑を持つというのは何か1ランク成長した感じがして良いですね!

一部屋だけ

ブログ2018.05.25(金曜日)

2日間で完了したお客様宅は和室4部屋ありました。

1階に2部屋、2階に2部屋。

タイトルの「1部屋」は洋室です。お客様宅が和室4、洋室1でした。

以前はこの様な間取りの住宅がほとんどでした。

いつからでしょう。

洋室と和室の割合が変わって行ったのは。。

少し悲しくなりますが4部屋が綺麗な畳に変わると喜びも4倍!香りも4倍!です!

今日からかな

ブログ2018.05.24(木曜日)

人より汗かきな私

今日は朝の畳の引き上げで汗だく、畳を造り汗だく、出来上がった畳を敷き込んで汗だく。

3回着替えました。

これから、今日みたいな日が続くのかなぁ。

もう少し涼しい日が来る事を願います。

お得に畳を綺麗にしませんか?

ブログ2018.05.23(水曜日)

当店では新畳、表替え作業をさせて頂いてから5年~7年程度のお客様に裏返しの案内を出しております。

せっかく良質な畳表を使っているのに、裏返しをしなかったらもったいないです。

さっそく、案内を出した方から裏返しのご注文を頂きました。

費用も表替えの半分程度で出来ますよ!

 

国産畳表をオススメする訳

ブログ2018.05.22(火曜日)

当店では、ほとんど国産畳表で対応しております。

中国産畳表はアパートや賃貸物件だけ値段的に国産畳表が使えない時にだけ使用しているので、このWebサイトには載せていません。

国産畳表と中国産畳表は何が違うのか?を説明します。

①同じ等級でも耐久性が違う

・・・い草を刈り取った後の「乾燥」が違うようで、国産畳表は低温でジックリ乾かすのに対して、中国産畳表は温度が高く短時間で乾かすのでい草が弱くなる。

②香りが違う

・・・中国産畳表は国産畳表のような良い香りがしない。これは「水」が日本のように綺麗で無いから違うと言われています。

③安心安全

・・・国産畳表は農薬の量が適切で残留農薬は無いが、中国産畳表は良く分からない。

実際にしなくても良いが「畳を舐める事が出来るのは国産畳表」

畳屋さんよっては考え方が違いますが、当店では上記の事があるので国産畳表をメインに扱っています。

 

休む勇気

ブログ2018.05.19(土曜日)

当店は、日曜・祭日もお客様に合わせて仕事になる場合があります。

ゴールデンウィークも5日6日だけでした。

自営業の特権で休日出勤したら他の日に休めます。

ですが、なかなか休めません。

明日の日曜日は仕事が入っています。

なので、本日は思い切ってお休みにしました。

リフレッシュして明日の仕事に備えたいと思います。

1 / 3123

畳のお見積・ご相談はお気軽に
現地調査・お見積無料。畳表・畳縁サンプル持参で伺います!

04-7191-0929

日曜・祝日のお問い合わせも大歓迎です

ご相談・お見積 無料
pagetop