お知らせ

HOME > お知らせ

畳屋日本一を決める大会

ブログ2024.02.24(土曜日)

『技能グランプリ』
畳だけでなく、建築大工、壁装、タイル、日本料理やレストランサービス等の大会が九州の小倉で行われました。

その話しをすると「出るの?」と必ず言われますが、県の代表になるようなとびきり良い腕がないと出れません。

私は見学専門です。
見学でも、良い仕事を目の前で見れるので、とても勉強になります。
今回は京都式の方が多い感じでしたので関東で行われた時とは違うかなと思い行く事を決めました。

そして今回は、出発前から色々ありました。
出発の2日前に行きの便が欠航のメール。
ホテルもパックで取っていたので全てキャンセル。 
一度は諦めたのですが、前日に行き帰りホテル全てバラバラで取れたので行く事にしました。

熊本は何回も行っていますが、福岡は初めてです。
場所の位置も把握していないので空港からの電車はドキドキです。
何とかホテルまで着いて当日に備えます。 

大会当日は朝から会場へ 

手縫いで仕上げる畳
今の私には無理だろうなぁ。。

最後まで見たかったのですが帰りの便が迫ってるので途中まで。
結果は月曜日に発表されます。

先日の熊本研修の時もですが、今回の福岡も刺激を一杯頂きました。

月曜日からの仕事も楽しく出来そうです。

2024年冬 熊本研修

ブログ2024.02.11(日曜日)

2024年冬 熊本研修

今年も行ってきました。
勉強の為もありますが、参加している同業者さまとのお話し出来るもの楽しみで熊本まで行っています。

今回は頑張っている同業者様の講演会目的です。
前日の夕方に熊本空港に着き、バスで1時間。
いくさの産地、八代に到着。
もう暗くなっているので、お目当ての居酒屋さんへ。
予約で一杯。。

めげずに近くのお店へ。
熊本名物をいくつか頂きました。

次の日は朝から講演会です。
福島県の畳屋さんのお話し。
改革を行い業績をV字回復する。
良い刺激を貰いました。

その後は畳表の展示会。
良い畳表を見ながら畳屋さんとお話し。
これも最高の時間。

何回も参加しているからかもしれませんが、今回は話しかけて下さる同業者様が多くて色々と話し込む事が出来たのは大きな収穫です。
1人でしている小さな畳屋なのに、とても有難い。
今年は色々と頑張らないといけないので、やる気に繋がります。

研修直前に購入した畳表。
研修の中で行われた「畳屋さん、生産者さんが選ぶ畳表」江戸間サイズでNo.1に選ばれました!

今年も京都へ

ブログ2023.11.15(水曜日)

京都へ視察

今年も京都まで弾丸日帰り視察を行いました。
今回は地元の仲間を誘って。

若い方々が真剣に一生懸命畳を手縫いしている。
その姿を見るだけで刺激になります。
仲間も最初から最後までの京都式の手縫いが見れて良かった。と。

そして、今回は初めて京都観光も。
大徳寺へ。
日常とは違う世界。
ゆっくりと時間をかけてまわる。
良いリラックスタイムを過ごすことが出来ました。

それから急いで京都駅
駅弁を買い新幹線

毎回思う事
京都は日帰りで行くところではない

でも、とても良い一日になりました。

裏返しはSDTs

お知らせ2023.06.15(木曜日)

畳は裏面も使えます。

と言っても、畳そのもが裏面も使えるのではありません。

畳の土台から、畳表を剥がしてその畳表を裏返す事を裏返しと言います。

裏返しは5年程度で行います。

そうしますと、裏面も青みもありとても綺麗にしあがります。

今週は常連様に宛名書きです。

ご注文お待ちしております。

スキルアップ

ブログ2023.06.13(火曜日)

 

お見積書を手書きからパソコン(iPad)に変更しようと思い、

先月から始めています。

Excelを使っているのですが、簡単な事しか分かっていないので思い切って習いに行くことを決めた。

初心者向けからです。。

40代後半ですが、少しずつ覚えて行きたいと思います。

最高なひと時

ブログ2023.04.23(日曜日)

千葉県畳業組合員連合会役員引継ぎ

一期二年の役職。
私は会計監査をしていました。

今日はその引継ぎ。
理事長をはじめ、新旧役員さんが集まりました。
昔は、総会後に懇親会をしていましたが、色々あり久しぶりです。

知っている方もいれば初めての方も。
そして、私ともう1人が同い年で最年少。
それでも、先輩方は優しく楽しいひと時を久しぶりに味わいました。
地元も県もヒラの組合員になりましたが、自分で出来る事はたいした事ありませんがこれからも協力していきたいと思います。

畳表入荷 夕凪品種 麻綿W表

畳表2023.03.25(土曜日)

い草の品種は色々ありますが、生産数の少ない夕凪。

一般的な「ひのみどり」品種より太く、表皮も硬いと言われております。

久しぶりにい草の品種指定(上級品)で仕入れてみました。この生産者様は「織り」が最近では少なくなった通常の織りなので、昔ながらの畳表の表情をしています。

茶の間等の使用頻度の高いお部屋に向いている畳表です。

【い草品種】夕凪

【経糸】 麻綿W

【重量】10枚/23.5㎏

【生産者】村田様

【枚数】49枚

【価格】表替え 1畳 14,000円+税

大阪研修

ブログ2023.03.17(金曜日)

大阪研修

計画は一年前に遡ります。
日程まで決まってましたがコロナ感染者が急激に増えて来て断念する事に…

そして本日、無事に開催出来ました。

今回の目的は『大阪の繁盛店の視察して、当店でも真似できる事はして行こう。刺激をもらおう。』

地元、千葉の仲間に声をかけて打合せ。そうしたら静岡の方も一緒になりました。
作業場にお邪魔させて頂き、お仕事の視察。
各地域のゴミ処分問題も出て来たり。
あっという間に夕方なり懇親会。

懇親会には2日目に伺う方も参加です。
目の前のテレビでは侍ジャパンの試合もしてましたが、全く見る事なく畳の話し。
試合が終わった時に「誰が先発?」「分かりません」

それから、泊まるホテル近くのコンビニ前で缶チューハイ片手に畳談義。2時間くらい経ち夜中に就寝。

2日目は午後1時頃に待ち合わせでしたので、午前中は新世界へ。本場の串カツを頂いて向かう。
ショールーム、作業場、ギャラリーの見学をさせて頂いたらもう夕方。

あっという間でした。

篠原さん、大江さんお忙しい中時間を作ってくださり本当にありがとうございました。

    

令和4年度 組合功労者

ブログ2023.02.20(月曜日)

昨日は千葉県畳業組合連合会の総会でした。

私は、会計監査の役なので、朝から会場へ。

午後から総会。

その中に、組合功労者表彰があり、何と私の名前!

知りませんでした。

私みたいな若造が頂いて良いのでしょうか?

ありがとうございます。

2023年2月 熊本産地研修

ブログ2023.02.11(土曜日)

今年も行ってきました。
ただ、2月の研修はコロナで出来なかったので数年ぶりになります。

宿とレンタカー付きのパックで取ったので、空港からは車です。
トラックばかり乗っているので、今の乗用車の設備にドキドキ。今回はハイブリッド車だったので余計でした。
研修ですが内容も進化しており、新たな発見も。
畳の製織(織り)の体験は数年ぶりでしたので、思い出しながらの感じでした。
毎回思う事ですが、私と同じ様に仕事を休み熊本まで行く参加者(同じ畳屋さん)との話しがしたいのが1番の目的になっているかも知れません。
回数が増えると「お久しぶりです!」が挨拶になります。
少しずつですが、い草生産者さんからも「ニブヤさん!」と言ってもらえる嬉しさもあります。

今回は在庫切れになっている物もあったので現物を見て仕入れも出来ました。
とっても良い畳表です。
※写真の畳表も購入したので特別に畳表と一緒に撮影させて頂きました♪

世の中の状況はあまり良い話しは聞かないけど、畳を変えれば、お部屋は明るくなります!
そして、なんとも言えない良い香り!
良い事が起きそうでしょう!

い草が切れてしまった所があるが、コレを綺麗に処理するやり方も教わりました

1 / 3512345...102030...最後 »

畳のお見積・ご相談はお気軽に
現地調査・お見積無料。畳表・畳縁サンプル持参で伺います!

04-7191-0929

日曜・祝日のお問い合わせも大歓迎です

ご相談・お見積 無料
pagetop